海外視察ツアー・リサーチコラボレーション

 

海外視察ツアー

海外視察ツアーの概要:インターンシップ同様に、国際大学の海外ネットワークを利用したアジア諸国における視察ツアーを企画しております。企業様のご要望に応じて国及び視察場所を決定いたします。海外でのベンチャービジネスあるいは、海外への新規輸出や新規出店などを企画されていらっしゃる方はご相談いただければと存じます。

以下、過去のカレーシップ出店のために行ったマーケティング調査のための海外視察ツアーの一例です。

  • 対象国:ミャンマー(ヤンゴン)、カンボジア(プノンペン)
  • 期間:8日
  • 目的:カレーショップのフランチャイズ展開のための市場調査(日本での展開はない)
  • 及び、商品テスト
  • チーム:国際大学学生2名+現地の大学生及び大学教員

 


 

リサーチコラボレーション

リサーチコラボレーションの概要:企業様が日常抱える課題あるいは、新規事業に関する課題について国際大学に提供して頂き、企業様と国際大学との共同研究(リサーチコラボレーション)の形で問題解決に取り組んで参りたいと考えております。必要に応じて、国際大学の大学院生や、明治大学の学生などにもプロジェクトチームに参加してもらい、共同で問題解決に当ることも考えております。リサーチコラボレーションにご参加の企業様の数に応じ、プロジェクトチーム毎のレポート内容の優劣を判断し、チーム間の競争を促すことによりより質の高いプロジェクトレポートの提供を考えております。これにより、企業様そして学生の双方にもメリットがあるようなプロジェクトになることを目的としております。

リサーチコラボレーションは、企業様の数やプロジェクトの規模に応じて、教員のみと企業とのリサーチコラボレーションも可能です。お気軽にご相談ください。その際に必要に応じて教員が研究助手(リサーチアシスタント)を利用する可能性はあります。

以下、国際大学及び南魚沼市のリサーチコラボレーションのご紹介です。

現在の取り組み

  •  南魚沼産コシヒカリの新市場戦略
  • 地域活性化ファンドの創設

過去の取り組み

  • 新商品開発
  • 経営/財務分析
  • 生産過程におけるボトルネックの解消
  • 在庫管理
  • サービス産業におけるTQMの導入
  • 待ち時間解消のための取り組み
  • マーケティング戦略
Directory powered by Business Directory Plugin